【動画付】【RICOH】 imagio MP・MPCシリーズ PC側の共有フォルダの作成とコピー機側のアドレス帳の設定 (Windows 7)

RICOH imagio MP/MPCシリーズ複合機から、指定のコンピュータの共有フォルダにスキャンしたデータファイルを送信する機能をご紹介します。
複合機に、「何という名前のコンピュータの何という名前のフォルダに送信するか」を設定します。
複合機側の設定と、コンピュータ側の設定を合わせてご紹介します。
コンピュータのOSがWindows 7の場合は、このページをご覧下さい。

動画

設定方法を動画でご紹介いたします

PC01.JPG
(再生時間:約4分45秒)

MFP01.JPG
(再生時間:約4分30秒) 

 

静止画(動画の内容を画面キャプチャにてご紹介します)

動画の内容を画面キャプチャにてご紹介します

PC側で行う操作手順

1:共有フォルダーを作成する

ハードディスクドライブ ローカルディスク(C:)または、ローカルディスク(D:)の直下への作成をお勧めします。
フォルダ名は任意でかまいませんが、英数字の方が認識しやすいようです。
例)scan

※漢字の場合、完全一致しないと通信できません。
旧漢字ではうまく認識できないこともあります。

  1. コンピュータを開き、フォルダを作成します。
    まずローカルディスク(C:)またはローカルディスク(D:)を開きます。

    図:共有フォルダーを作成 01

  2. フォルダを作成したいウィンドウが開きましたら、その中で右クリックし、「新規作成」→「フォルダ」を選択、
    『新しいフォルダ』が作成されます。
    フォルダ名を任意の名前に変更します。(例 scan)

    図:共有フォルダーを作成 02

  3. 作成したフォルダを右クリックし、『プロパティ』を選択します。

    図:共有フォルダーを作成 03
    『scanのプロパティ』の画面が開きます。

  4. 『共有』タブより『詳細な共有』を選択します。

    図:共有フォルダーを作成 04

  5. 『このフォルダを共有する』へチェックを入れ『アクセス許可』を選択します。

    図:共有フォルダーを作成 05

  6. 『Everyoneのアクセス許可』内の『変更』の『許可』へチェックを入れ、『適用』クリックし『OK』をします。

    図:共有フォルダーを作成 06

  7. 『OK』を選択します。 

    図:共有フォルダーを作成 07

  8. ネットワークパス を 控えます。

    図:共有フォルダーを作成 08

  9. 『OK』を選択します。

    図:共有フォルダーを作成 09

  10. 〜参考〜  デスクトップへのショートカット作成方法

    フォルダを右クリックし、[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)]

    図:共有フォルダーを作成 10-1

    デスクトップにショートカットが作成されます

    図:共有フォルダーを作成 10-2

 

 

2:コンピュータ名を確認する

  1. デスクトップ上またはスタートメニュー内のコンピューターを右クリックし、プロパティから『システムのプロパティ』を選択します。

    図:コンピュータ名を確認する 01

  2. [コンピュータ―名]を控えます。
    違って控えますと設定できませんのでご注意ください。

    図:コンピュータ名を確認する 02

 

3:ログインユーザー名を確認する

  1. [スタート] - [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [コマンドプロンプト] をクリックします。

    図:ログインユーザー名を確認 01

  2. コマンドプロンプトが開いたら、「set user」と入力し[Enter]を押します。(setとuserの間にはスペースが入ります。)

    図:ログインユーザー名を確認 02

  3. コンピューターの情報が表示されますので、ログインユーザー名を控えます。
    3行名の USERNAME=のあとの記載が、ログインユーザー名となります

    図:ログインユーザー名を確認 03

 

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複合機側

  1. 本体左上の『初期設定/カウンター/問い合わせ情報』を押します。画面より『システム初期設定』を選択します。

    図:複合機側 01

  2. 『管理者用設定』を選択し、『アドレス帳登録/変更/消去』を選択します。

    図:複合機側 02

  3. 新たに登録する場合は『新規登録』を選択します。

    図:複合機側 03

    ※宛先は既存の宛先を使用し、スキャナの送信先が変更の場合は、内容を変更したい宛先を一覧より選択します。

    3-1.《新規あて先登録の場合》

    (1)名前:変更キーを押し、宛先名を作成します。(使用者の名前など)

    (2)キー表示名:スキャナ画面に表示される宛先名です。(1)に入力するとキー表示名とヨミガナは自動的に入力されます。

    (3)登録番号:アドレス帳の空き番号順に自動採番されます。(番号の重複にご注意ください。)

    (4)見出し選択:五十音で検索することがある場合は選択します。

    (5)記入完了したら右上の『認証情報』を選択します。

    図:複合機側 03-02

  4. 『認証情報』を選択し、右下の『▼ 次へ』を押します。

    図:複合機側 04

  5. 『フォルダー認証』より、『別の認証情報を指定』を選択します。

    図:複合機側 05

  6. 『ログインユーザー名/ログインパスワード』が表示されます。
    『変更』キーを押し、コンピューターのログインユーザー名を入力します。

    図:複合機側 06

    ※不明の場合はログインユーザー名の確認方法にて『USERNAME』を確認してください。

  7. キーボードが起動し、PC起動時の『ユーザ名』を入力します。
    例)administratorと入力(大文字/小文字は関与しませんが全角/半角は関与します)

    図:複合機側 07

    ※PCを立ち上げるときにユーザ名・パスワードが設定されている場合は、『 administrator 』 ではログインできない場合があります。
    その際は、コンピュータにログインするときのユーザ名を入力します。

  8. ログインパスワードの『変更』を押します。

    図:複合機側 08

  9. ログインパスワードはコンピューターにログインする際のパスワードを入力します。
    この場合、完全一致ではないとログインができませんのでご注意ください。
    パスワードは、確認のため2度入力します。

    パスワードが無い場合は空欄で『OK』を押します。

    図:複合機側 09

  10. 右上の『フォルダー』を選択します。

    図:複合機側 10

  11. 複合機とPCを接続するパス名を設定します。『変更』キーを押します。

    図:複合機側 11

  12. キーボードが起動し、パス名に『\\コンピューター名\フォルダ名』と入力します。
    例)\\ABC\scan

    図:複合機側 12

    ※\\コンピューターのIPアドレスで設定ができる場合もあります。

  13. あて先のパス名が出来上がりました。
    \\コンピュータ名\フォルダ名』となりました。
    右下の『接続テスト』で『成功しました』と表示されたら、確認キーを押し、『設定』を押します。

    図:複合機側 13

    ※接続テストが失敗する場合は再度、各入力項目をご確認ください。
    確認後も接続できない場合は [RiCOH-FAQ:1815]をご確認ください

  14. あて先が出来上がりました。 『閉じる』を押します。

    図:複合機側 14

    ※表示が見えない場合は『▲/▼』にて確認できます。

  15. 『終了』を押します。

    図:複合機側 15

  16. 『終了』を押します。

    図:複合機側 16

    ※スキャナ画面より、送信テストをお願いします。

    ※フォルダにデータが送信されない場合は再度、各入力項目をご確認ください。
    確認後も接続できない場合は [RiCOH-FAQ:1815]をご確認ください

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